top of page

今こそ地道な練習を! by K.ASAI

今日も日差しが強いですね!

外に出てもすぐに日陰を探してしまいますよ 💦

宣言が解除されて、外に出る機会も増えてきた方も多いと思いますが、

それでも前みたいには動きづらいのも正直なところですよね。

まだまだ家にいる時間も多いのでは?

そんなお家時間を、テニスのちょっとした練習に当ててみませんか?

GWのZOOM配信で私が担当した時に、

「 ボール突き 」 をテーマに行ったのですが、

今日見た方にお話を聞いたら、「 それ以降やっていない 」 というお答えが・・・

そこで、もっと簡単にできる練習をお伝えします!

今度は皆さんちゃんとやってください!

やることはいたって簡単です。

ボールを、

投げて、

取る

だけです。

これをテレビを観ながらでも1日100回はやりましょう!

これで何を掴んでほしいのかというと、

「 ボールを取る時 」 に

「 握る・力を入れる 」 ということを

感覚として掴んでほしいのです。

これはテニスのショットを打つ時全般で必要になるのですが、

特に皆さんが苦手なのが 「 ボレー 」 。

振ってしまう方、手首を使ってしまう方、

力んでしまう方、腕を大きく動かしすぎてしまう方、

多いですよね。

強く打ちたい、遠くにボールを飛ばしたいと思っての動きというのは

とてもよくわかるのですが、

ラケットの真ん中に当たらなかったら結果飛ばなくなるんです・・・

なので、

「 小さい動作 」 と 「 適度な力 」 で

「 ボールを飛ばす 」 ためにも、

「 ボールを掴む・ボールを当てる 」 タイミングで

「 握る・力を入れる 」

練習をご自宅でしてみてください 🎵

継続は力なり!

インフォメーション

最新情報

スタッフブログ

最新記事

スタッフ別 記事

bottom of page